ゲーム買取を早い手続きで行う業者を利用する利点と注意点

ゲーム1

不要になったゲームはそのまま廃棄するとゴミですが、専門の業者に買い取ってもらえば現金化して得をすることが出来ます。特に近年では古いゲームを海外のマニアが買い求めるケースが増えているので高く買ってくれることも珍しくありません。

一方で古いゲームの市場価値は変動しやすいので迅速な買取手続きが必要になります。不要なゲームで得をするためにも業者選びの注意点を学びましょう。


古いゲームの再評価は海外のマニアの需要が増えたのが原因

現在のゲームはスマホを利用したソーシャルゲームが主流になっている一方、専用の機器をテレビに接続して作動させるテレビゲームは市場での割合が減少しています。自宅のテレビに繋げないとプレイが出来ない欠点があるため、持ち運びが容易なスマホを使ったゲームに慣れている人には時代遅れの代物として軽視される傾向がありました。

また、古いテレビゲームは性能の低さからグラフィックや音楽がリアルでは無いことも人気が低下した理由の一つです。その反面、素朴な作りと単純明快な内容がゲームに慣れていない人に受けて再評価されることもあります。

特にテレビゲームに接する機会が無かった海外の人が日本の古いテレビゲームに魅了されてマニアになるケースが多く、中古市場で出回っているゲームを買い占めることも珍しくありません。

日本の中古業者は海外のマニアが重要な顧客

日本ではテレビゲームの普及とともに中古ゲーム業者の数が増加しました。当初は日本国内のゲームファンに向けて商売を行っていましたが、ソーシャルゲームの普及によって国内での需要は大きく低下しました。中古業者も事業の縮小を余儀なくされましたが、一部の業者は海外のゲームマニアに向けた製品の輸出を行うことによって売り上げを伸ばしています。

日本ではごく一部の懐古趣味に留まっていた古いゲームが海外では引く手あまたの人気製品として扱われることもあるため、対象のゲームは高額で買い取られています。中古業者は日本国内で古いゲームの仕入れを行い、海外に向けて販売するスタイルを取っていますが、すでに製造中止になった古いゲームは市場に現存している物がすべてなので、どの業者も早く入手するために奔走しているのが現状です。

いらないゲームを買い取ってもらう利点と状態の良し悪しについて

ゲーム11

海外での需要が大きくなった現在、古いゲームでも製品によっては高額で買取を行うことがあります。大金になる可能性があるので、いらなくなった古いゲームであっても捨ててしまうのではなく、中古業者に買取を依頼するのが得をするためのコツです。

その際、少しでも高く買ってもらうためには状態を良くすることが重要になります。同じゲームであれば綺麗で状態の良い物ほど買取価格も上がるのが普通です。ゲームは子供のおもちゃの一種なので汚れやすく、落書きやシールの貼り付けなどで状態が悪くなっている物も少なくありません。

汚れを取り除いて綺麗な状態に仕上げれば買取価格が上がる可能性がありますが、その一方でゲームは精密機器でもあることから水濡れや有機溶剤による刺激には絶対に晒さないよう、細心の注意を払うことを心がけます。また、ゲームのラベルに日焼けや破れなどの傷みがあるのも価値が下がる理由の一つです。

しかし、古いゲームは再生産されないので正常に動く物であればある程度の価格で買い取ってもらえることがあります。外箱や説明書などの付属品が綺麗な状態で残っているゲームは希少性が高いことから、買取価格もその分だけ上乗せされるのが普通です。

そのため、個人経営の小規模なおもちゃ屋が換金目的で売れ残りのゲームを売却するケースもあります。外箱や説明書が綺麗な状態で現存している他、未使用品でもあるので希少性が非常に高いのが他の中古ゲームとの大きな違いです。

→ゲームを買取りしてもらうのなら運転免許証などの身分証明書が必要

買取手続きが早い中古業者を選んだ方がよい理由

ゲーム6

ゲームの買取手続きはその場で身元の確認を行い、買取価格に同意した時点で成立します。しかし、古いゲームは正常に動くことを確認する作業が加わるので、個数によっては時間がかかってしまうことも珍しくありません。

また、近年では輸出向けのゲームを確保する目的で全国を対象にした宅配買取を行う中古業者が増えていることから、ゲームの輸送に要する時間も加わります。古いゲームの市場価値は逐一変わるため、出来るだけ早い手続きによる現金化が理想です。

しかし、宅配買取のように輸送時間が加わるケースではどうしてもすべての手続きが終わるまでは数日の時間が必要になります。そのため、売り時と判断したら早急に手続きを始めるのが損をしないための心得になります。海外のマニア向けに出来るだけ高く売りたい中古業者は製品を確保する目的で、対象のゲームを高く買い取ります。

しかし、製品が行き渡って需要が低下した途端、買取価格が大幅に下落することも珍しくありません。同じゲームの買取価格がわずかな時間で大きく変化することもあり得ることから、いらないゲームを現金化したいと思ったらすぐに行動に移すことが重要になります。

通信網の発達によって情報が迅速に共有化されるようになり、買取価格が中古業者によって極端に異なることはほぼありません。そのため、買取依頼を行う際は査定額よりも手続きが早いことを重視するのが賢明です。特に宅配買取については業者の所在地と宅配の所要時間を考慮するのが依頼先を決めるポイントになります。

買取業者を利用する際はここをチェックしてトラブルを避ける

古いゲームを高く買い取ってもらえるのはとても嬉しいことですが、中古品の買取には思わぬトラブルに見舞われる可能性があります。特に海外への輸出を目的としたゲームの買取については業者が強引な方法で手続きを進めてしまうケースもあることから、依頼の際は注意が必要です。

悪質な中古業者は手続きが早いことを謳いながら、実際は同意を得ずに勝手に買い取ってしまいます。依頼した側が同意しない以上、勝手に買い取ってしまうのは窃盗行為と同じです。悪質な業者と接触しないためには事前に業者の評判を確認するのが効果的な方法になります。

また、宅配買取ではゲームを受け取ってそのまま行方をくらませるケースがあるので注意が必要です。まっとうな買取業者はゲームの査定結果について内訳を明確に提示する他、買取への同意を強要することはありません。いらないゲームであっても売る側が同意して初めて買取が成立することから、手続きが早いことだけではなく、安心して利用出来る業者を選ぶのが気持ち良く手続きを進めるための重要な条件になります。